参加無料!!お土産あり!!【コカ・コーラ広島工場見学】

三原市にある【コカ・コーラ広島工場】の見学に行ってきました。
「自分自身を原材料に見立てた、楽しむ工場見学」は、
たくさんの工夫が込められていて、大人も子供もワクワク・ドキドキする内容でした。

平日はほぼ毎日開催、参加無料、お土産付きの工場見学、
是非夏休みを利用してお子さんと出かけてみてください。

コカ・コーラ広島工場見学


工場見学ができるのは、三原の山の中にある新しい工場です。
以前は沼田川の近くに工場があったのですが、
豪雨災害による壊滅的な被害により、災害に強い工場として現在の場所に新しく建てられたそうです。
※沼田川近くの工場は倉庫として、現在も使われています。工場見学に向かう際はご注意ください。「 広島県三原市沼田西町惣定247」の方です。

予約が必須!!夏休み等は超早押しで!


工場見学は完全予約制です。
基本的には平日に開催されているのですが、
子ども達と行くとなると、狙う日は夏休みなどの長期休暇ですよね。
1か月前からネットで予約ができますが、一瞬でなくなるので夜中の0時にクリックの早押しが必要です。

私たちは運動会の振替休日を利用しましたが、それでも早押しで頑張りました。

 

入り口に入った瞬間から、コカ・コーラ一色に染まる

受付をすると、もうコカ・コーラの世界観が広がっています。


一番目を引くのは、この大きいボトル。
皆さんここで、記念撮影をされていました。


いろいろと赤いフロア。


この1階エリアにトイレ・授乳室・オムツ交換室もあるので、
見学が始まる前に済ませておきましょう。
コインロッカーもあるので、大きな荷物は預ける方がいいかもしれません。

それでは見学スタート


先ほどの大きなボトルの面白い仕掛けが発動して、いよいよ見学が始まります。


見学コースのメインは2階になります。
ほとんどが写真撮影禁止なので、画像はありません。

見学のコースは、
①水をみがく
②原料をとかす
③水やビタミンを加える
④空気をぬく
⑤殺菌して冷やす
⑥ボトルをつくる
⑦殺菌する
⑧なかみを詰める
⑨ラベルを着せる
⑪製品をチェックする
⑫箱詰めする
⑬本数をチェックする
⑭積み込む
と、なっていました。
「自分自身を原材料に見立てた、楽しむ工場見学」のとおり、
分かりやすく、仕掛けのある見学工程に大人も子供もワクワク・ドキドキする内容でした。

なお、
見学では大量の飲料水が作られているのは分かるのですが、案内スタッフさん以外の従業員さんの姿は見ることはありませんでした。
機械により管理され、大きな工場なのに従業員は120名とのことです。

休憩スペースで嬉しいサービス


最後に案内されるのがこの休憩スペースです。


参加者1人1本、コカ・コーラ製品のサービスがありました。


私は、本日製造ラインに流れていたCOSTAを選択。


こちらは、瓶のコカ・コーラが販売されています。
1本100円!!


お土産物売り場を見たり、


スタンプラリーをするのもいいけど、
絶対外せないのが、


フォトスペース!!
顔パネというより、全身のパネルになっていて、
ここに立って写真を撮ると、自分が自動販売機に売られているような写真が撮れます。
人気スポットで混雑はしますが、
休憩時間をたっぷりとってくれるので、
焦らずゆっくりでも大丈夫です。

 

最後にお土産もあり


最後に1人1セット、ノートと鉛筆のお土産をもらって終了です。

まとめ

新しい工場だけあって、とても綺麗な施設でした。
無料で気軽に参加できるのに充実した内容で、子ども達も満足そうでしたよ。

夏休み、冬休み、春休みは予約が大変かもしれませんが、
是非遊びに行ってみてください。

詳細

名称コカ・コーラボトラーズジャパン 広島工場
住所〒729-0474 広島県三原市沼田西町惣定247
電話番号
営業時間
定休日
料金無料
駐車場あり
フード情報なし
ベビー情報授乳室・オムツ交換室あり
地図

 

スポンサーリンク