子どもを夢中にさせる本格的な発掘【恐竜発掘キット】Byフライングタイガー

2020年11月13日

山口県岩国市の美川ムーバレーの探検を機に我が家の子どもの中で発掘ブームが起こっています。
そんな中、フライングタイガーで購入した「恐竜発掘キット」が子どもをかなり夢中にさせ、砂の質感・骨の様子が本格的で発掘後も楽しめたので紹介します。


美川ムーバレーで購入した「MEGA伝説の秘宝」からは残念ながお目当ての財宝は出てきませんでいたが、
お家で宝探し気分が味わえました。

フライングタイガー

イオンモール広島府中にあるフライングタイガー。
実用的なキッチン用品から文房具他、季節のイベントグッツなどを扱う、北欧デンマーク発の雑貨ブランド。
イオンモールに行くときはついつい立ち寄ってみたくなるお店です。

また子ども参加型のイベントも積極的で、
「親子で参加できる職業体験プログラム」はかなりオススメです。

恐竜発掘キット


フライングタイガーで購入した恐竜発掘キット(800円+税)

100均などでも販売している発掘キットですが、
この恐竜発掘キットはとにかく大きい!!


恐竜の頭が入っている岩石の塊も巨大です。
そして何より雰囲気が本格的。
今まで購入した物だと、岩石が綺麗に成型された長方形だったり、
砂が黄色・緑色に着色されたものだったりしました。

フライングタイガーの場合は、
形が歪で岩石も本物っぽい!!
化石の発掘のイメージぴったりです。

 

 


付属している、木べらとブラシを使ってひたすら掘る作業。


恐竜の頭が見えてきました。
この掘り出し途中の雰囲気もいいので、このままクリアケースに入れて飾っても良さそう。


それなりに力がいるし、時間もかかるので幼児さんには難しいかな・・・?!と思いきや、
一人掘り続けること1時間越え、自力で掘り出していました。

 


水で洗って完成!!
発掘した後も飾れるようにスタンドが付属しています。
化石の汚れた雰囲気もあるしイイ感じです。
一つ残念なのは、化石と固定するスタンドの接続が悪くグラグラで不安定な事ぐらい。
その他は大満足でした。
恐竜の頭シリーズはまだ種類があるので、
またイオンモールに遊びに行ったときに購入したいです。

スポンサーリンク